2005年09月21日

転居届

今日は朝から市役所へ行き、転居届を提出してきてすぐに必要な書類を新住所で住民票3通印鑑登録証明書3通申請してきました。
結構お金がかかるのね。
そして、旦那は多分昼間郵便局で諸費用で必要な120万(40万は先に支払った)を引き出し、収入印紙を20000円1枚と300円3枚を購入するであろう・・・・。

転居届は、本来引っ越してからするものだけど、最後の契約の時に必要な書類は新住所の住民票等なので、現住所のままだと後々もう1度行かなければならないらしく、2度手間になるのを防ぐ為らしい。
そんなワケで、住民票の移動年月日は昨日、平成17年9月20日になりました。
そして、住所はマンション名を省略しました。私的にはマンション名を入れたかったのだけど、「住居表示」とやらはマンション名が入ってなかったので、旦那が入れないようにしようというので。。。

駅の連絡室でできれば楽だったけど、転居届を出した当日は住民票などは申請できないとHPに書いてあったので、市役所まで歩いて行ってきました。
片道約20分ぐらい?駅と変わらないんですけどね。。。
posted by 向日葵 at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 住み始めるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
転居届も済ませたんだぁ。
では、気分はもう、新しい住所だね。
Posted by しーちゃん at 2005年09月24日 00:20
そうなの。
何か今日ローンの手続きしてきて、それで住民票とか必要だったんだけど、現住所のままだと、また変更しないといけないらしくて。二度手間になるから転居届を済ませるように言われちゃって(^▽^;)
新住所も既に覚えちゃったよ。
Posted by +.+.+しーちゃんへ+.+.+ at 2005年09月26日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

